Entries

ドライブレコーダーを選ぶ条件3つ

以前、ドライブレコーダーに興味を持った時、たくさんありすぎて選べなかったのでこれを参考にしようと思った。

①自動録画機能と過去録画機能を備えている。
ドライブレコーダーの目的は、事故が起きる瞬間をその前の瞬間から記録できること。
これを実現するため、ドライブレコーダーには、急ブレーキなどの異常な動きを検知する機能と検知したら、過去にさかのぼって映像を記録する機能がある。
過去にさかのぼることを実現するために、ドライブレコーダーは常時記録が標準だ。
エンジンスタートともに録画が始まり、エンジンオフとともに録画が終わる。
この間、車の異常な動きを検知するか、あるいはユーザーにより操作ボタンが押されたら、
少し過去にさかのぼって、常時録画から映像を切り出し、事故映像として保存する仕組みだ。

②通電が切れても、しばらくは動くこと。
事故の結果、シガーライターソケットが抜けたり、車のバッテリーそのものが損傷事も考えられる。それでも映像を保存できないと、いざというときに使い物にならない。内部にスーパーキャパシタ(コンデンサーの一種で、蓄電する事が出来るもの)とリチウムイオン充電池が仕込まれていて、通電が切れても、しばらくは動作するように設計されているもの。

③GPSに対応し、映像に正確な時刻と位置情報を記録できること。(GPSの情報には時刻の情報も含まれている)
ドライブレコーダーの映像はデジタルデータなので、証拠能力があるかというと怪しい。今日に至るまで裁判の参考記録という扱いになっている。少しでも証拠能力を持つためには、GPS対応が不可欠だ。いつ、どこでという情報は、証拠としても、事故の分析情報としても、必要である。

【日経トレンディで紹介されていた商品】

●V5cは、G(加速度)センサーを搭載し、事故時には前後30秒の映像を記録したデータを自動作成。
●普段の車の動きも記録できる。パソコンの専用アプリで映像を確認すると、車がどんな動きをしていたのかもわかる。
●映像もハイレベル。120度の広角映像、ハイビジョンクオリティから最大300万画素までの高画質で記録。
●動画なのにHDR機能。トンネルや太陽光が照り付けているような場合でも、きれいに録画できる。




関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://usedbooks.blog36.fc2.com/tb.php/947-56268577
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

いま欲しい物!


楽天

ポイントサイト

アンケートモニター登録
唯一続いているモニターサイト 地道に稼いでる 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
1pt=1円なのでわかりやすい 私はこれにまとめてる

ウェザーニュース

FC2カウンター

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ