Entries

子育ての参考になるかも?!

ホンマでっかTV を見た
今さらできない事も多いけど、12月生まれの娘と6月生まれの息子の育て方は変えなければダメなんだと思った。
--------------------------------------------
【アメリカシカゴ大学】
100歳の長寿者が多い 9,10,11月、少ない3,5,7月生まれ
5月生まれがもっとも健康、7月は2位
→5月生まれは、健康だが抵抗力があまりないらしい

【アメリカのコロンビア大学 170万人の調査】
なりやすい病気
1,2,3,4月生まれ 心臓や血管の病気
2月生まれ肺がん
3月前立腺がん
9,10,11月生まれ 呼吸器の病気

なりにくい病気
2,3,4,5月生まれ 呼吸器の病気になりにくい
9,10,11月心臓・血管の病気なりにくい

血液型
0型は抗体が強いので健康
5,7月生まれの0型は、とても健康

【イギリスの研究】
秋生まれ特に11月は、4月と比較して
4~6月は、プロ野球、サッカー選手がおおい
1~3月は、少ない
この解釈は、子供の時の運動能力の差が大人まで影響がある
日本は、4月から始まるので子供のころのやる気が大人になるまで引きずる

冬生まれは、昔から頭が良い人が多いと言われている
生まれ月の職業の傾向もわかっている
1月 借金取り
2月 アーティスト
3月 パイロット

7月 高収入のアメフト選手は少ない
8月 高収入のアメフト選手は少ない
9月 スポーツ選手・物理学者

生まれた月によって形成された幼少期の性格は大人になっても影響する
4~6月生まれは、何でも早くできるのでのびのび育ち、自信のある子に育つ
→早生まれの子供と遊ばせて優しい子を育てる

1~3月生まれは、弱い人の痛みのわかる人間に育つ 失敗経験により→優しい性格になりやすい
→ほめて成功体験をつけさせる


アメリカでは、早生まれの子供は1年遅らせての入学が認められている
日本では、お受験で入学試験の日程や受験内容を変えている

【1/20~2/18みずがめ座は交通事故にあいやすい 愛知県警の統計】
歩行者死者
1位みずがめ座 2位やぎ座
自転車死者
1位みずがめ座 2位やぎ座 3位うお座
高齢者事故 みずがめ座1位 ドライバー当事者 みずがめ座2位

原因は、1~3月は集中力を欠いているのではないか。。。
早生まれの1~3月アーティスト系で
直木賞選考委員9人中5人
芥川賞選考委員9人中8人
発想が良いけど一つの事に集中できない

冬生まれは冒険性が強いというデータがある
根拠は、脳内ホルモン
ドーパミンが多く分泌、新奇追求性が高く、危険を好む傾向がある→新しいものを好むので芸術性を発揮したり危険性を好む→交通事故に遭う危険性も高くなる

誕生日は祝った方が良い
心理学的には無条件の肯定的関心という
がんばったから何かをもらうのではなく、生きているだけで祝ってくれる唯一の日、生きていて生まれてくれてありがとう

子供の時に(大人になっても大切だが)この経験がある人ほど、誕生日を祝ってもらった人ほど、条件なしで祝ってもらったことがある人ほど、創造力やクリエイティビティが高いという研究がある。
心に余裕ができる、条件付きでしか自分を褒められない人は余裕ができない。
条件なしで自分は認められるという経験をすることで、新しいものにチャレンジしたり、人に悩みを自己開示する力を本当はこう思うんだという力をつける事ができると言われている
 無条件で認められる→心に余裕が→チャレンジ精神・自己開示力が付く

追加
赤ちゃんの時、皆でバースデーパーティをみんなに祝ってもらうと、頭が良い自己肯定感が高いのでいろんなことに挑戦する子供になる
赤ちゃんにとって大勢に祝われざまざまな表情を見る事は好影響

脳科学的
生後1~3か月で脳が急速に発達する
1歳の誕生日は、やったほうがいい

ハーフバースデー生後6か月で盛大を祝う

女性は誕生日の後に、男性は誕生日の前に死亡する事が多い
(カルフォルニアで300人を対象に死亡者を対象に)
英語では、誕生日の事を
男性は、Deadline  女性は、Lifeline 
という認識らしい

---------------------------------------------------


関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://usedbooks.blog36.fc2.com/tb.php/942-ee76f1eb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

いま欲しい物!


楽天

ポイントサイト

アンケートモニター登録
唯一続いているモニターサイト 地道に稼いでる 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
1pt=1円なのでわかりやすい 私はこれにまとめてる

ウェザーニュース

FC2カウンター

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ