Entries

自家製マスタード 3回目に成功した!

前回初めて作ったマスタードもおいしかったが
やっぱり市販のマスタードがおいしいと思ってしまった。
(f^_^;)
2回目もおいしいけど市販品には近づけず。。。
(´◉◞౪◟◉)

なので、3回目の今回は、実家より手に入れたすりこ鉢とすりこ木を使用!
思いっきりすってみた!

レシピは以前と同じ
◎マスタードシード(イエロー) 50g
◎マスタードシード(ブラウン) 50g
◎塩 小さじ1/3
◎はちみつ 小さじ1
◎穀物酢 200cc~

yema201706.jpg
途中経過。疲れたので旦那さんにお願いして粒がなくなるまですってもらった!

blama201706.jpg
途中経過。ブラウンマスタードは、少し粒が残る感じですってみた!

①瓶、蓋、スプーンは事前に熱湯にいれて消毒
②すりあがったイエロー・ブラウンマスタードを元ジャムのビンに入れる
③調味料を投入して消毒したスプーンでよく混ぜる
④蓋をして1か月台所に常温でキープ
↓↓↓↓↓↓↓↓
201706手作りマスタード成功

今回は途中で混ぜもせず、ずーっと放置
出来上がりは、市販品そっくり!!!
上出来!
ヽ(*´∇`)ノヽ(*´∇`)ノヽ(*´∇`)ノ

まだ少し酢が強いけどスプーンを入れた感じは
市販品です!見た目も市販品!
ラベル付けたら売れるよ!
*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

次回は、ハチミツを少し増やしてみよう~
ニンニクをいれてもおいしいらしい!!!



関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://usedbooks.blog36.fc2.com/tb.php/1049-a8b677f5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

いま欲しい物!


楽天

ポイントサイト

アンケートモニター登録
唯一続いているモニターサイト 地道に稼いでる 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
1pt=1円なのでわかりやすい 私はこれにまとめてる

ウェザーニュース

FC2カウンター

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ