Entries

子供にはやっぱり小児歯科が良いらしい!

今月になって、息子年中6歳児の虫歯発見!
すでに1本目は治療してあったが2本目が…(>_<)
旦那さんに任せていた私が悪かった!許して(>_<)

今度は、ママ友から良いよと紹介を受けていた近くの歯医者へ連れていってみた(小児歯科ではない)

1回目、虫歯を治療してもらい1本目も再治療

ヨダレが多いので取れてしまうかも…と以前の歯医者と同じ事を言われたのでそういうもんなのかと思っていたら、次ぎの日、本当に取れてしまい再度詰めて貰った

今度は大丈夫だろうと思っていたら2回目も呆気なくとれてしまい、ついでに歯茎が膿でぷっくらと腫れてしまっていた(>_<)

え~!とあ~ぁ( ;∀;)の残念な気持ち…

ネットで「こども 歯茎 膿」と調べると、「神経が死んでいた」など結構怖い事が書かれていたので焦って今度は小児歯科を探した((゜Д゜ll))

こどもの歯の神経は大人より太く、治療が難しいと書いてあったので、やっぱり小児歯科じゃないと駄目なんだ!と今更気がついた…(>_<)

姉4年生の歯科矯正もイマイチ納得いかなくて(すでに2年間歯科矯正中)これも小児矯正を探そうと思っていた矢先の息子の2度の治療だったので、なぜ小児歯科・小児矯正があるのかわかった気がした( ;∀;)


小児歯科学会ホームページがあり全国の小児歯科の専門医が調べられる

こういう団体に所属するためにはお金がかかるから所属していない歯医者があるとママ友から聞いていたが、今までは特に気にしていなかった。

今回小児歯科を探して小児歯科学会ホームページに名前が掲載されているかどうか見ると、あら!行こうと思っていた歯医者が載っていない!

もう失敗はしたくないのでその歯医者は辞めてホームページに掲載されている小児歯科の先生がいる歯医者を選んだで行ってみた

結果、行って良かった!

今までの歯医者は、子供が我慢できず動くので、治療がとりあえずだったけど、今回の先生は、「この歯は3、4年生まで使うからちゃんと麻酔して治療しましょう」と言ってくれた!

これが小児歯科かそうでないかの違いかも(^^)
多分、歯科医ならみんな知ってはいるだろうけど、それをちゃんと実施しているかどうかは歯医者次第。

歯磨きの時に気になっていた隣の歯もやっぱり虫歯になりかかっていた!
前回の歯医者では、言われず「良いのかな~?!」って思っていた歯だ!

息子には悪い事をしたが、乳歯でちゃんとした歯医者が見つかって良かったよ(^^)

関連記事

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://usedbooks.blog36.fc2.com/tb.php/1045-36525cfa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

いま欲しい物!


楽天

ポイントサイト

アンケートモニター登録
唯一続いているモニターサイト 地道に稼いでる 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
1pt=1円なのでわかりやすい 私はこれにまとめてる

ウェザーニュース

FC2カウンター

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ