Entries

子供 プログラミング 平成29年度都立学校公開講座一覧(7・8月募集開始分)

東京都教育委員会 「平成29年度都立学校公開講座一覧(7・8月募集開始分)」を公表
都立高校を見学できるのかと思って記事を見ていたら
都立高校の場所を使っての公開講座だった
σ(^_^;)アセアセ...

その中に「児童・生徒対象」欄があり、娘にやらせてみたいと思ったのはこれかな~

①墨田工業高等学校 「ブロックを使用してのプログラミング講座」
 募集期間:6月1日から23日(もうすぐ終わりや!)
 住所:江東区森下5-1-7(遠いな…)
②富士高等学校 「親子で楽しむクッキング」(午前・午後コース)
 募集期間:8月12日~29日(まだ先だな)
 住所:中野区弥生町5-21-1(近くはないが行けそうかな…)

都立学校公開講座とは
都民の生涯学習の幅広いニーズに応えるとともに、開かれた学校の実現を目指して、都立学校の教育機能を開放し、講座として学習機会を提供するものです。

受講資格
都内在住・在勤の成人講座の内容により都内在住・在学の児童・生徒
各講座には、定員があります。定員を超えた場合は、抽選をします。

申込み
(1) 電子申請
(2) 往復はがき

受講料
20時間講座 2,000円
15時間講座 1,500円
10時間講座 1,000円
5時間講座  500円

受講料は、納付書により最寄りの金融機関から納入していただきます。
その他、講座内容により、別途保険料・材料費等実費がかかる場合があります。

都立学校公開講座一覧へ


教育委員会ってこういう事もやっているんだって感心した!


子供おもちゃ!3歳~6歳児がオモチャでプログラミングを体験できる「Cubetto」

こちらは、下の息子用に


ソニーのKOOVは、文字が読めないとできない
こちらは、ブロックはめると、はめたように動くらしい
プログラミングというのかは???だけど、
自分がはめたブロック通りにおもちゃを
動かすことができるという体験は、
ラジコン好きの息子には合っている気がする
o(@^◇^@)oワクワク

Amazonでは売り切れ
英国のサイトを確認すると近々最新機種が発売予定らしいので
それを待ってみたい
Join our pre-launch campaign for a $30 early bird discount
価格 29,600円(税込31,968円)らしい

体験できるお店は、伊勢丹新宿店6階おもちゃ売り場
6/10(土)、 6/11(日)、 6/17(土)、6/18(日)
いずれも10:00-17:00

。。。ちょうど行けない。。。。
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

子どもイベント!【無料】ソニーのロボット・プログラミング学習キット「KOOV」の体験会 2017年6月16日(金)~7月17日(月・祝)


ブロックの組み立てやLEDのプログラミングに挑戦しよう!
ソニーのロボット・プログラミング学習キット「KOOV」の体験会を開催

-------------------------------------------------
開 催 日  2017年6月16日(金)~7月17日(月・祝)
時   間  11:00~19:00
会   場  ソニー・エクスプローラサイエンス内「スタジオSES」
参加方法  事前申込不要。直接会場へお越しください。
参加費用  無料(入館料不要。どなたでも体験いただけます。)
-------------------------------------------------

KOOVってなんだろ?
◎ソニーが開発した「ロボット・プログラミング学習キット」らしい
◎ブロックを組み合わせてロボット作りで遊びながらプログラミングを学べるらしい
◎小学生以上向けロボット・プログラミング学習キットらしい
スターターキット「KOOV スターターキット EKV-120S」 Amazon ¥ 41,817
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?結構高い!


今週の学校公開休ませていこっかな~、行きたいな~
人( ̄ω ̄;) スマヌ

子供夏休みイベント! ニッポンハムグループ「食とスポーツ」で元気を応援する仕事体験in関東 by Out of KidZania

有料だけど、参加させてみたいイベント!

子供たちだけで参加型
親は空港へ送迎 (´;Д;`) やっぱりキッザニアだから。。。

http://www.kidzania.jp/outof/news/detail/post-16.html




小学生夏休みイベント! 2017年8月6日(日) 親子で学ぶ・親子で作る日本料理『板前キッズ体験イベント』開催!

【参加無料】親子で学ぶ・親子で作る日本料理『板前キッズ体験イベント』開催!

楽しそう!



息子6歳の誕生日プレゼント リスト作り

コマーシャルを見ていて、「これ欲しい!」と言いだしたシリコンねんどby エジソン
http://amzn.to/2rUnahQ




子供 イベント 「りそなキッズマネーアカデミー」今日6月1日受付スタート!

りそなキッズマネーアカデミー
2017年6月1日9時からスタートと書いてあったので9時ピッタリに申し込み開始!
でも、あ~抽選だった!
アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
こんなにあせらなくてもよかったじゃん!
(; ̄ー ̄川 アセアセ

りそなキッズマネーアカデミー--りそなグループs



子供 イベント カルビー 『じゃがいも掘り@千葉&茨城』参加者募集!

今日5月31日のメルマガより

カルサポ!会員限定 じゃがいも堀り参加者募集!
10~20組(1組最大5名様まで)の会員様をカルビー契約農家(茨城県・千葉県)で開催されるじゃがいも掘りにご招待!1組につきダンボール1箱分のじゃがいもを掘ってお持ち帰りいただけます。
【応募締切】2017/6/12 (月) 正午
カルサポ限定じゃが芋堀2017

だそうです。

参加したかったけど、土曜日は無理
(ノд・。) グスン




2017年 おすすめ 子供向けSong♪

まずは、みつかるEテレ~♪

◎にほんごであそぼ で使われている「ちゃわんむしのうた」
うんだもこら いけなもんや あたいげどん ちゃわんなんだ
ひにひにさんども あるもんせば 
きれいなもんごわんさ 
ちゃわんについた むしじゃろかい 
めごなどけあるく むしじゃろかい
まこて げんねこっじゃ わっはっはー

ウィキペディアで見ると鹿児島の歌だそう

なんといってるか全くわからないけど
聞いていてほっこりする
((^┰^))ゞ

◎しまじろう 「こうつうあんぜん」



友達がいても絶対飛び出してほしくないので
この歌は、とても役に立つと思う
(●⌒∇⌒●) わーい


料理が苦手なママが作るお弁当に必要なもの

私の料理の腕はイマイチ
(ノд・。) グスン

そして苦手なのが盛り付け!
食べられればいいじゃんで育ってきたので
おいしそうに盛り付けるのが苦手
(w_-; ウゥ・・

そんな私のお弁当でもおいしそうに見せてくれるのが
カラフルなペーパーカップ!
息子お弁当201705

節約で、いつもはシリコンカップを使いまわしているけど
子どものたまにのお弁当にはこのカラフルな100円均一で買える
カップは必需品!
茶色のお弁当が、茶色でなくなる!
マジック!
♪d(´▽`)b♪オールオッケィ♪


こども ワークショップ 東京国立博物館 「勾玉作り」

東京国立博物館

こどもたちのアートスタジオ 「勾玉作り」

日程  2017年7月2日(日)
申込締切   2017年6月5日(月)必着

子供 作文が練習できる

ストアカ

宿題バッチリ!脚本家が教える読書感想文講座


私が教えられないのでいいかな



こどもに茶道を習わせてみたいのでリンク

茶道会館
 こども茶道教室

入会金5,000円
月謝制では無く1回ごとに3,000円
稽古日は茶道会館の稽古日で月曜日の午後4時からと月に2回土曜日の10時
月に一度の稽古でも構いません。
一人の子に一人の講師がつき、一年ぐらいで盆略点前を身に付けることができます。

〒169-0075 東京都新宿区高田馬場3-39-17
Tel 03(3361)2446
JR山手線、東京メトロ東西線、西部新宿線「高田馬場」駅より徒歩10分

江戸東京たてもの
イベントスケジュール

〒184-0005 東京都小金井市桜町3-7-1(都立小金井公園内)
042-388-3300(代表)

28日[日]
皐月茶会
11:00~15:00
会場:西川家別邸 客間
参加費:無料
1席目/11:00~11:40
2席目/13:00~13:40
3席目/14:00~14:40
4席目/15:00~15:40

※各席24名
※対象は小学生以上
※当日10:30より全席分の受付開始


Edtech & Inno
2016年の情報だけど
よくまとめてあるので、リンク

リサーチしすぎて疲れて
モチベーションが下がってしまった!



小学生に必需品 移動ポケットを作りたい

小学4年生の娘は
すでに2回移動ポケットをなくしている!
(,,・`д´・,,)ノダーッ☆

今は、祖母に編んでもらった冬物を春なので使用しているので
そろそろ夏用を作らなければならない
ダー♪ ( +・`ω・)b

小学1年生の時に使用していた移動ポケットのレシピは
どこかに行ってしまったのでネットで再検索
⊂(‘ω’⊂ )))Σ≡=─༄༅༄༅༄༅༄༅༄༅

2件ほどお気に入りを見つけたので
とりあえずここにリンクを貼っておこう
Σd=(・ω-`○)グッ♪

NUNOTOIRO 型紙用PDFあり!
http://nunotoiro.net/pocket

Ginghamtic
http://ginghamtic.com/howto/post_8616.html

100円ショップポーチのリメイク 動画でわかりやすかった
https://www.youtube.com/watch?v=W-azhEv05sM

Crochet flower bag 海外のサイトだけど、モチーフがかわいい!
移動ポケットのふたに使えそう
https://diycrochet.wordpress.com/2013/03/12/crochet-flower-bag/#jp-carousel-114
Flowerの作り方PDFをダウンロードできるページ
http://littlegreen.typepad.com/romansock/mollie-flowers.html


娘の小さくなった洋服で作りたいと計画中♪
だから、いつできるのやら
(・´ω`・)困ッタナァ…


ちまちま作って楽しんで♪より
http://mamadrop.blog72.fc2.com/blog-entry-256.html

Petty Betty~Mushroom~農家の嫁のハンドメイドと農家な日々より
おしゃれな移動ポケット
http://ameblo.jp/miho311095/entry-12133310979.html?frm_src=thumb_module






子どもたちのアメリカパスポート更新について

2012年5月に初めて作った子供たちのアメリカ人用パスポートが
2017年5月に更新しなければならない

旦那さんがアメリカ大使館へ更新の予約を取ってくれた
Passport Renewals

----------------------------------------------------------------------------------
Children under 16

1. All applicants (children) must appear in person accompanied by both parents.
2. Submit current or expired passport
3. Present proof of parent-child relationship
4. Present parents’ valid IDs
5. Provide one passport photo (white background / 2″×2″ in size /no eye glasses / no uniforms).
  *As of November 1 2016, eye glasses are no longer allowed in passport photos.
6. Complete form DS-11 online and print out.
  Please note:You must provide a Social Security number, if you have been issued one, in accordance with 22 U.S.C. 2714a and 22 C.F.R 51.60(f).If you do not have a Social Security number, you must submit a signed statement including the phrase, “I declare under penalty of perjury under the laws of the United States of America that the following is true and correct: I have never been issued a Social Security Number by the Social Security Administration.”For more information, please see Frequently Asked Questions.
7. Bring one self-addressed “Japan Post LetterPack envelope
 ◎LetterPack PLUS : 510 yen, traceable, signature required
 ◎LetterPack LIGHT: 360 yen, traceable, signature not required
  For persons using an APO/FPO address, bring one self-addressed envelope

See also: Passport Fees

Children under age 16 cannot apply for a passport by themselves. Both parents/guardians must appear in person with the child and provide consent, authorizing passport issuance to the child.
-------------------------------------------------------------------------------------
なんと家族全員で行かなければならないらしい。。。
"Both parents/guardians and the child must appear at an Acceptance Facility or a Passport Agency with the DS-11. "

未成年だからしかたがないのかな。

すでに持っているパスポートも忘れずに!
必要な書類は、DS-11
そして、レターパック!(青でも赤でも選択自由)
これは、忘れそう (^^;)

他に必要なものは↓
whattosubmitwithyourforms201704.gif

写真は、新しく撮る必要があるが、Birth Certificate(出生証明書)は最初にパスポートを作った時のが使えるので準備は思ったほど面倒ではなさそう。

申請料金は、$80+$25=$105/per person
passportfee201704.gif

$25は、手数料かしら?!必ず必要らしい。

自撮り写真を使うなら便利なツールがあった
Passport Photosこのページの右側にある
already have a photo
"Start photo tool"をクリックして
自分の撮影した写真をアップロードして調整できるらしい

準備始めなくては
o( ´皿`)○☆)><;) パンチ!!




ちゃお付録 卓上おそうじロボ 音がうるさくて動かない

子どもの机を掃除させたら出てきたちゃお付録卓上おそうじロボ
ちゃお00

動作不良で机の上でほっとかれていた

おじいちゃんに毎月買ってもらっているちゃお
おじいちゃんが今回の付録はすごいぞ~!って言って
娘と一緒に組み立て動作させて喜んでいたのまでは記憶がある

結局、何をしたのか掃除するような動きはせず
モーターがガーガー言っているだけ
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

やっぱり。。。とは思ったけど
モータは動いているので歯車がうまくかみ合っていない様子なので
ダメもとでいじってみよう~
(‐^▽^‐) オーホッホ

組立はやっていないのでどこまで外せるかわからず

①裏のゴミがはいる蓋を外した

②ブルーの蓋を3か所の爪を自分の爪でこじ開けた
  ちゃお01

③コードが切れないようにモーターとファンを外した
 ちゃお02

④モータが載っていた台も2か所にツメがあったので自分の爪でこじ開けた
 (紙が取れた)
 ちゃお03

⑤大きな歯車を壊れるのを覚悟で引っ張ってみたら
 案外簡単に外れた
 ちゃお04

④大きな歯車と同じ軸にくっついていた小さな歯車が
 上手くほかの歯車とかみ合っていないようだ
 ちゃお05
 ちゃお06

⑤外したけど、もう一度付け直した。
 大きな歯車をくるくる回したらタイヤがうまく回ったので大丈夫そう

すべてももとに戻したらまた動くようになった
(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

でも、結局、机からまた落花したら同じように変な音がして
上手く動かなくなった。。。
( ̄□||||!!

もう、治すのは面倒くさいので娘には諦めてもらった
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

Amazon.co.jpのカスタマーレビューを見たら
我が家の卓上おそうじロボは動くだけましみたい
アセアセ...A=´、`=)ゞ



子どものおやつ 「きな粉アメ」

今日は土曜日!
しかし、子どもたちは微熱で外に出られず
残念 ( ̄Д ̄;) ガーン

口さみしくなったので以前から作りたかった「きな粉アメ」を
作ってみた (*'ー'*)

レシピは、COOKPADの「体に良いオリゴ糖で★きな粉アメ
体に良いオリゴ糖で★きな粉アメ-by-にあss品

10分くらいであっという間作れた!
(=v=)ムフフ♪
きな粉アメ20170415

甘さ控えめでおいしい♪
今度は、ハチミツで作ってみたい
∩(´∀`)∩ワァイ♪



2016年 娘のクリスマスプレゼントを考える

家電をネットで買う事が多くなった

そしてお気に入りに入れていた商品がクリスマス間近になると
値上がりしていたり売り切れになっていることが何度かあった

なので今回は今でしょ!とリサーチを始めた

カメラが欲しいと言っていた娘
ヾ(●´□`●)ノ

子供用を検索してNikonのCOOLPIXにまず的を絞った
理由は、操作が簡単で壊れづらく、防塵(防水)だったから。。。

防塵っていうのがいいかも。砂場でもOK!
防水なら汚れたら洗えるし!
*´艸`*

NIKONのサイトで比較してみた
S32S33と最新機種のW100
coolpix比較

こうやって比べてみるとほとんど3機種にほとんど差がない。。。
( ;∀;) ウヒャ…

最新機種は、動画形式がMP4になり、Blue toothが付いたくらいだ

もちろん最新機種を買ってあげたいが
動画もMOVで良いし、Bluetoothを使もないので
7,000円も多く払いたくない。。。
!o(T◇T o)

※2016年9月18日のKakaku.comでは、S33が¥12,980W100が¥17,601

と娘に話したら、じゃ~S33の白で良いよとアッサリOK!
親孝行だわ~
.+:。☆(-∀・*)(*・∀-)☆゚.+:。あんがと

後は、価格の変動を毎日Kakaku.comのサイトでチェック!
+.o.+゚ルン♪ヾ(●’∀’●)ノ♪ルン゚+.o.+゚



2015年 娘 クリスマスプレゼント メイクアップセット

娘のお友達がメイクアップ道具を持っていたのがきっかけ

娘に聞いたらクリスマスプレゼントに欲しいというのでいろいろリサーチ

マイメロディ ブック形メイクセット


●ぼんぼんりぼん バッグ形ケース入りコスメセット


●ぼんぼんりぼん おうち形コスメセット


●ぼんぼんりぼん お姫様セット


●ドールガールキューティー メイクセット 140401



●ドールガールバックパック メイクアップ 140402


●ハローキティ ブック形メイクセット


色々迷ったが、これが一番揃っていると思ったので、これにした↓↓↓↓
●スモールレディ バニティメイクボックス


もちろん本物に比べたら安っぽいけど
子どもにとってはとっても良かったみたい
(^^)
箱は3段になっているので、お化粧道具の他に娘は
アクセサリーとヘアアクセサリーを入れている
片づけるのにちょうどいいと思う






【2016夏休み用】メモ

千葉 こどもの国 Kids Dom キッズダム(内房線)
 行ってみたいが、遠いな。。。料金が安いのは魅力
 千葉子どもの国キッズダム

神奈川 こどもの国
 同じ名前だがこちらは神奈川。プールやSLもあるが、値段は千葉より少し高め。
 神奈川こどもの国

雪印 こどもの国牧場
 上の子どもの国に隣接しているらしいが料金は別
 ポニーに乗れるのは楽しそう♪
 雪印こどもの国牧場


★2016/7/21-23の3日間
 小学生がわくわく!夏休み 2016 宿題・自由研究大作戦!
 夏休み宿題


★2016/8/6、8/7の2日間
 Maker Faire Tokyo 2016 
 毎年開かれていたとは、知らなかった!
 2016MakerFaire.jpg


Appendix

楽天

ポイントサイト

アンケートモニター登録
唯一続いているモニターサイト 地道に稼いでる 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
1pt=1円なのでわかりやすい 私はこれにまとめてる

ウェザーニュース

FC2カウンター

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ